H30.5.5

こんにちは、楽樹デイサービスです。
皆さんは『化粧療法』という言葉を知っていますか?

デイサービス利用の男女比は、一般的に8:2と女性が大半を占めています。
楽樹も同様に、女性の利用者様が多くいらっしゃいます。
今回は化粧療法の一環としてマニキュア体験をさせていただきました(*^▽^*)

きっかけは1人の利用者様の一言…
『若い時はオシャレやマニキュアもしてたけど、もう90になったらあかんわ』
マニキュアを塗ってみますか?と声掛けし、一緒に好きな色を選んでもらいました。手の不自由な方などは職員が手助けし、各々ピンクやパープル等のマニキュアを塗ると女性陣の顔が華やかになり、10歳若返ったように!!(^^)/

化粧療法には脳の活性化や認知症の予防、精神疾患にも効果が期待されています。
今度は爪だけでなく、自分で道具を持ってお化粧にも挑戦したいですね(*^-^*)

やっぱり女性はいくつになっても女性♬
因みに男性利用者の方々も、女性らしい指先に満更でもなさそうでしたよ…♡

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)  画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、室内  画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ  画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ